エコ・ジャーニークラブのブログは、H22.4.20 より以下に更新されます。

http://blog.eco-journey.org/

今後は上記のページをご覧下さい。

エコ・ジャーニークラブ   広報

Archive for 12月, 2008

屋久島・ウルトラ初挑戦記

2008年12月19日4:27 PM

この文章は、今回エコ・ジャーニーマラソン80kmに参加し、ウルトラ初挑戦の方の記録です。

これからウルトラマラソンに挑戦しようと思っている方達の参考になればと書いていただきました。

 

11月22日(屋久島到着)

 プロペラの付いた飛行機の右旋回はとても怖かった。思わず力が入ってしまいました。

 屋久島空港は教習所?を思わせる感じ。そして預けた荷物はナンバーも合わせず…結構適当。

 屋久島の第一印象  「のどかだ…。」

11月23日(大会当日)

 スタートは真っ暗の中、時計を見ながら、「よーいドン!」と言う感じで。

 しばらくすると、うっすらと夜が明け始め、幻想的に屋久島の大自然がひらけていく。そんな中を

 気持ちよく走って行きました。(今のうちだけ…)

 アップダウンを嫌というほど繰り返した影響か、50キロくらいから右膝と左スネに痛みを覚えた。

 でも、なんとかごまかしビッコをひきながら進みます。

 「とにかく5キロづつ進もう」と心に決め、エイド車とキロ表示のバケツを目指しとにかく前へ。

 (途中から、サルと遭遇し恐怖におののく私と一緒に走ってくれた屋良さん、ありがとうございました。

 走りながら、いろいろと励まして頂き、またアドバイスもたくさんしてもらいました。(途中温泉へ

 消えていきましたが…)

 とにかくエイド車が楽しみでした。おにぎり、梅干し、バナナがとてもおいしくてパクパク食べちゃいました。

 70キロ過ぎ、後少しなんだけど、…真っ暗になった雨のコースを寒さと痛さに耐えながら、独りで進むのは

 とても心細かった…(道があっているのか不安で。こんな裏道でいいの?)

 ゴールらしき雰囲気の場所に着くと、車の中から3名の方が出て来てゴールのテープを張ってくれました。

 「ゴール!!」制限時間内…何とか間に合ったあ。

 ゴール後、鈴木さんがよそってくれた豚汁はとても体が温まり、とてもおいしかった。

 後は、「早くお風呂に入りたい。」それだけ。【屋久島マラソン80キロ終了】

 宿では椿さんとたっちゃんと田村さんと鈴木さんと乾杯!「よく完走したね〜」

 …ホントにそう思う。とにかく終わりました。

  

 経験も浅く、練習らしい練習もせず、フルマラソンも1回しか走った事のない私だったので、

 正直完走は無いと思っていました。

 一度来てみたかった屋久島を走りながら観光できるなんてラッキー!くらいの勢いで申し込んでしまいましたが、

 甘かった。あまりにも周りの方々が凄い人すぎて…でもとてもいい人ばかりで。みんなの話を聞いているうちに、

 途中で止められなくなってしまい、自分の筋力の限界を超えてしまいました。

 1日で一ヶ月分の走行距離を走ってしまったので…。

 結局、両膝の靭帯と左下腿の靭帯の損傷+炎症。(しばらくは走れません…)自業自得

 今回の大会でいろんな事を学びました。自分の事は自分で管理。リタイアも勇気。

 でも、何よりも得たものは、たくさんのウルトラランナーの方達との出会い、話、楽しく屋久島の旅を

 満喫できた事。本当に楽しかった。

 (マラソン翌日の縄文杉遠足は足の痛みの為、途中までになってしまい残念でした。でも白谷雲水峡等、

 屋久島の大自然は充分に満喫できました。)

 最後に、事務局の方々、屋久島の皆様、参加ランナーの皆様、ありがとうございました。

 皆様に支えて頂いたおかげで、何とかゴールまで辿り着くことが出来、自分の中の目標を達成する事ができました。

 今回は経験不足とトレーニング不足で両足を負傷してしまいましたが、出来たらまた屋久島で、

 マラソン&縄文杉をリベンジしたいです。

 

 

第5回 屋久島エコ・ジャーニーマラソン80km

2008年12月5日4:27 PM

11月22日(土)〜24(月)に

第5回 屋久島エコ・ジャーニーマラソン80kmが行われました。

参加者30名うち完走23名でした、

総合優勝 No352 小倉 亮   7時間48分53秒

  2位 No360 新井義治   8時間07分42秒

女性優勝 No366 青木マミ   9時間00分57秒

  2位 No371 上野美津子 10時間31分18秒

前夜祭   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

      

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回 雲取山遠足走1泊2日

2:47 PM

8月9日(土)〜10日(日)に

第5回雲取山遠足走1泊2日が行われました。

第3回佐渡島一周エコ・ジャーニー遠足 206km

12:06 AM

9月13日(土)〜15日(月)

第3回佐渡島一周エコ・ジャーニー遠足206kmが行われました。

天気に恵まれ、参加者53名、完走者44名でした。

優勝はNo114  吉岡 敦さん タイム29時間20分でした。