第7回粟島一周エコマラソン開催中止のお知らせ

第7回粟島一周エコマラソンは、粟島村、観光協会と開催に向けて検討を重ねて準備を進めておりましたが、粟島は無医村であり、新型コロナウィルス感染症の終息が見込めない状況で大会を実施することは、感染リスク、不安を完全に取り除くことはできず、健康と安全優先し、中止せざるを得ないとの判断に至りました。
大会を楽しみにしてこられた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

(また、お申込みいただいた皆様へ「大会中止のご連絡」と「参加費等の返金についてのご連絡」を粟島観光協会から個別に連絡させていただきます。)

詳細:第7回粟島一周エコマラソンについて中止のお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7回粟島一周エコマラソン開催中止のお知らせ
4 月 25 日(日)に開催が予定されておりました「第7回粟島一周エコマラソン」について、予定通りの開催に向けて、これまで主催者と実行委員会で検討を重ね準備を進めてまいりました。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の終息が見込めない状況で、ランナーの皆様、ランナーを応援される皆様、ボランティアや地域住民の健康と安全を優先し、中止せざるを得ないとの判断に至りました。
大会を楽しみにしてこられた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

【中止に至る粟島の事情について】
現在、粟島では新型コロナウイルスのワクチン接種に向けて、関係機関と調整を行っております。コロナワクチン接種は集団接種と個別接種がありますが、粟島は無医村のため集団予防接種しか選択肢がありません。
集団予防接種は高齢者(+基礎疾患)グループと 65 歳以下グループの 2 回に分ける案で調整されており、早ければ 4 月中旬以降に高齢者のワクチン集団接種の可能性がありますが、実施時期が確定している状況にはありません。
また、5 月中旬には「特定健診」として、全村民対象の集団健康診断の実施を予定しております。こちらについても、無医村において病気を早期発見するための重要な取り組みとなっております。
このような中で、万が一、粟島内においてコロナ感染者が発生しますとワクチン集団接種や特定健診が不可能となってしまいます。そのため、粟島一周エコマラソンだけでなく、島びらき等のイベントについては中止としていただくことを、お願いしなければいけない状況と判断いたしました。
開催予定日が1カ月前と迫るタイミングでの決定となり、関係の皆様には多大なるご迷惑をおかけすることを大変申し訳なく、心苦しく思っております。
大会を楽しみにされていたランナーの皆さまには、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、お申込みいただいた皆様へ「大会中止のご連絡」と「参加費等の返金についてのご連絡」を粟島観光協会から個別にさせていただきます。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和3年3月10日
粟島浦村長・粟島観光協会理事長 本保 建男
エコ・ジャーニークラブ代表 鈴木 正一

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エコ・ジャーニークラブ大会事務局
メールアドレス: kasai2001-hoa@eco-journey.org
TEL&FAX:03-3688-6814
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西1-31-4-107